変わりゆく天王寺駅前

阪堺電気軌道 モ164号
 タイトルはおおげさなんですが、昨日、天王寺へ行って、このあたりもずいぶん変わったなと思ったので、単なる思い付きで、昔の写真を探してみました。もっともフィルム時代のものはおいそれと探せないので、デジカメになってからのもので、昨日撮った写真と似たような場所のものを並べてみようということです。
 場所は天王寺駅前電停のそばの横断歩道です。再開発でキューズモールができ、今週末にハルカスのグランドオープンを控えて、風景が大きく変わりました。
阪堺電気軌道 モ163号
 こちらの画像が10年前、2004年1月のほぼ同じ場所です。電停は同じたたずまいをみせているものの、後ろの歩道橋が違います。車道も切替え工事中なので、場所が変わりました。
 デジカメのデータなので、それ自体は経年変化していないはずですが、やっぱり「古い」ですね。今後、あべの筋の拡幅と電停の移設も予定されていて、まだ変わっていくであろう場所です。