堺トラム天王寺駅前乗り入れ開始

堺トラム セレモニー会場
 今日から阪堺電車ダイヤ改正によって、堺トラムが天王寺駅前まで乗り入れることになりました。午前中しか時間がなかったのですが、とりあえず見に行くことにしました。
 午前11時の出発に先立って、Hoopの広場では乗り入れ記念開始セレモニーが行われました、天王寺駅前の電停が狭いからでしょう、テープカットもここで準備されていました。チン電くんと反対側にいる丸っこいのは、阿倍野区のキャラクターであべのんというそうです。
阪堺電気軌道 1002号
 天王寺駅前は混雑すると見込まれたので、方向幕の故障で、天王寺駅前行きの表示のまま浜寺へ向かう707号に乗って、先に姫松まで行きました。ほどなく回送で、天王寺駅前に向かう堺トラム「紫おん」がやってきました。緑の雲電車166号とすれちがいます。
阪堺電気軌道 1002号
 こちらは折り返し、帝塚山三丁目での営業運行第1便の浜寺駅前行き堺トラム「紫おん」です。運行開始記念というようなことが描かれたものではありませんが、ヘッドマークを付けています。
 どこで新車がデビューしても同じようなことなのですが、やはり堺トラムは見かけた通行人や車のドライバーの視線を集めています。でも、そのうち見慣れた風景になることでしょう。