岡電が雪で立往生

岡山電気軌道 8201号

 ここ30年間で例がないという珍しいことらしいので、書いておきます。
 雪巻き込み路面電車立ち往生 岡山、一時運転見合わせ 山陽新聞
一昨日の雪の日8日の午前9時55分ごろ、岡電の柳川から城下間で下り電車が雪を巻き込んで立往生し、東山線全線が約2時間運転見合わせとなったということです。
 別の記事によると、この日の岡山の積雪量は午前10時現在8cmということですが、朝から頻繁に電車が通過しているので、その場所だけに雪が積もっていて引っかかったとも考えにくいですね。走っているうちに少しづつ床下に雪が付着し、だんだん大きくなって、運行不能になったということでしょうか。岡電にスノープラウのようなものがあると聞いたことないですし、それほどまれな出来事だったのでしょう。