よみがえる総天然色の列車たち 路面電車篇

西日本鉄道 148号

 最近発売になったこういうDVDを見ました。奥井さんという方が撮りためた8mmフィルムをもとに、国鉄から大手私鉄、ローカル私鉄と20枚以上のDVDが販売されていて、今回の分は路面電車篇〈前編〉だそうです。収録時間は1時間20分余り、収録内容と1分ちょっとのサンプルは発売元のサイトで見ることができます。 
 よみがえる総天然色の列車たち第2章(18) - ビコム製品データベース
 [rakuten:joshin-cddvd:10456415:detail]
 撮影年代は昭和40〜50年代が中心で、いずれにせよ貴重なものではありますが、やはり、収録時間の長いものが見ごたえがあります。具体的に言うと京都市電、南海大阪軌道線、神戸市電西鉄福岡市内線と北九州線、鹿児島市電熊本市電広島電鉄でしょうか。とりわけ共に大阪市電の改造車である鹿児島市電広島電鉄の連接車が印象に残りました。
 撮影者はアマチュアの方ではありますが、撮りなれている感じで、背景もいかしつつ、上手に撮っておられると思います。熊本や広島は、町並みは変わっていますが、軌道の位置はあまり変わっていないので、これはどことか分かるのも楽しかったです。
 私のちょっと動画を撮ったりしてYouTubeに置いてますが、映像を残すことのハードルが、昔は今よりもずっと高かったという事実にも改めて気づかされました。