阪堺電車のお正月 2014

阪堺電気軌道 モ702号
 あけましておめでとうございます。2014年は、夜になるとさすがに冷え込んできたものの、日中は比較的穏やかな一日ではじまりました。
 恒例により阪堺電車へ行ってきましたので、最近の話題も含め、今日の様子をごらんいただきます。まず、大阪市電色だった354号が全面広告車両に変更になっていました。この新年に写真を撮ろうと思っていたのに、早かったですね。もっとも、スポンサーが付くことはいいことですが。
阪堺電気軌道 モ502号
 そして、モ351形とモ501形に行先表示がLED化された車両が登場していました。今日見た範囲で、少なくともこの都電色モ502号、モ353号とモ355号はそうなっていました。おそらく同形式の他の車両にも波及すると思われます。一般的には大ベテランの車両たちですが、まだまた働くということなのでしょう。
 都電の阪堺色は当該車両が引退し消滅しましたが、阪堺の都電色は今のところ続いているようです。
阪堺電気軌道 モ161号
 さて、モ161形は、今日は恵美須町方面が4両、天王寺駅前方面が3両の計7両が運行されていましたが、復刻車両であるモ161号も恵美須町方面の一般営業に就いていました。当初貸切専用で運用されていたので、通常の営業運転に入るのは珍しいと思いますが、何回目かとか、そのあたりはよく分かりません。
 参考までに、この画像でモ161号の後ろで人間遮断機をしているのは、阪堺電気軌道の社長さんです。