熊本市交通局 ICカード導入へ

熊本市交通局 9203号

 県内にもICカード乗車券 バス・電車に導入へ 熊本日日新聞
 県内の主要バス会社5社と熊本市交通局が、ICカード導入のため、2011年度中にカード運営会社を設立する方向で協議に入り、2012年度の発行を目指すという記事がありました。
 これ前に書いたよなと思って調べてみると、2009年7月でした。
 熊本市交通局 ICカード導入検討 - 猫電車日記
そのときは5年後と書いてありますから、時期としては前倒しになったようですね。電子マネーの機能を持たせることも検討するようです。先行事例の研究もやってきたでしょうから、ICカードの特性を生かした利便性の高いカードにしてほしいものです。
 新年になって、熊本市交通局の公式からは、「市電わくわく大作戦〜九州新幹線全線開通に向けて〜」という発表がされています。
 市電わくわく大作戦〜九州新幹線全線開通に向けて〜 交通局からのお知らせ 熊本市交通局公式サイト
 軌道緑化、系統名称の変更、電停名の変更など既報のものもありますが、制服のリニューアルと発車メロディの作曲というのが新しいでしょうか。この発車メロディというのは、どうやら特定の電停を通行するときに、車内放送で流れる音楽のようです。