2010年暮れの岡電

岡山電気軌道 9201号
 18きっぷ2日目、日帰りで岡山へ行ってきました。夏にも来ましたが、18きっぷの行き先として定番になりつつあります。
 さて、最近の話題ということで、1枚目の画像が「イルミネーションMOMO」の車内です。夜まで居なかったので、LEDで車内を装飾しているらしいのですが、昼間見てもよく分かりません。点灯するとホワイトとブルーで彩られるそうです。MOMOの車体には特別な装飾はなくて、通常どおりでした。
岡山電気軌道 3007号
 こちらは恒例になりました3007号KUROのクリスマス電車です。去年と同じだと思いますが、シンプルなので、趣味よく見えます。車体にも鐘などが描いてあるのは去年と同じですが、配置が違っていました。
 いつ行っても思うのですが、岡山の路面電車は頻繁に来るし、岡山駅から城下間のお客さんがとても多いです。歩いても知れている距離なんですが、岡山駅前の電停に吸い込まれるように人が集まっていくのが、いい意味で不思議な感じすらします。
岡山電気軌道 岡山駅前電停
 記録のために今日あったことを描いておきます。岡山駅前の電停で、NHK岡山放送局80周年記念電車の出発式というのをやっていました。後ろの桃色の派手な電車がそれで、「まいにち、びっくり箱」というキャッチフレーズが書いてあります。来年2月6日までの運行だそうです。
 岡山の路面電車には、延伸の構想があって、実現するようなしないような、よく分からない状況が続いているのですが、現在の路線が地域に定着しているという意味では、十分勝算はあるように思うので、なにか大きく踏み出すきっかけが欲しいなあと思います。