広島の神戸市電 2010年夏

広島電鉄 1156号

 神戸市電についてですが、5日は582号は5号線→3号線で昼過ぎまで、1156号はラッシュ時だけ3号線で動いていました。6日は582号はお休みで、1156号は朝は1号線でした。
 さて、世の中の何の役にも立たない情報で、ラッシュ時の神戸市電の探し方について書いてみます。もちろん運よく出会えればいいのですが、そうでなければ探さなきゃいけなくて、ラッシュ時だと1号線か3号線か5号線で運行されるので、皆実町六丁目から広島港の間に行けば、運行されていれば通るだろうということになります。理想を言うと、広島港で留置ということがあるので、そこまで行けばいいのですが、どうも途中ですれ違いそうな気がするのと、戻るときの便宜から、皆実町六丁目から県病院前くらいで待つことが多いです。その前に千田車庫を見ておくということも重要ですが、外から見えないところにいるという可能性も含んでおかないといけません。
 また、見つけた後の話として、広島港で運行系統が変更になる場合があること、最近はあまりないようですが、広島駅、西広島から日赤病院前行きで入庫する場合があることを考慮しておいたほうがいいと思います。
 この方法は被爆電車を探す場合にも応用できます。参考までに言うと、大阪市電と京都市電は探さなくてもいっぱい走っているので、心配はいりません。
 ということで、今日の画像は、皆実町六丁目の1156号です。