祝 両備グループ100周年

岡山電気軌道 8101号
 消化できないかもしれないけど、今期も18きっぷを買って、第1回目、岡山へ行ってきました。今日は両備の前身の西大寺鉄道の創立100年目ですが、それとはたぶん関係なく、今日と明日はお祭りが行われていて、駅周辺はとても賑やかでした。この画像はブルーの鮮やかな両備グループ100周年記念電車です。「感謝の100年 思いやりでネクスト100年」と書いてあります。
JR西日本 キハ47−29
 乗り放題なので、久しぶりに吉備線にも乗ってきました。総社まで行って、帰りは区間運転のある備中高松というところで降りてみました。最近もたまに思い出したように吉備線LRT化の関連の記事があったりしますが、「ネクスト100年」どうなるんでしょうか。
岡山電気軌道 たまお守り
 これが今日配布されていた「たまお守り」です。配布されていたといっても、電車の出入口のそばのいつもチラシが入っているポケットに入れてあり、勝手に取ってくださいというのが基本でしたが、乗務員さんによっては本当に配っている人もいたし、信号待ちのあいだにおもむろに客席へ出てきて、この説明をした人もいました。
 両備グループ100周年おめでとうございました。岡山編はもう1回だけ続きます。