祝開業 富山路面電車環状線

富山地方鉄道 9003号
 今日はセントラムデビューを見に行ってきました。12時30分から大手モールでセントラム撮影会ということでしたが、12時過ぎに行ってみると、セントラムが到着するところで、自然に撮影会は始まっていました。南から黒い9003号、銀の9002号、国際会議場の電停に9001号が並びます。試運転の際にはお目にかかれなかった9003号です。
 実物を見ると、黒いのがいちばんカッコいいですね。沿線には出店も出ていて、いつもは決して人通りが多いとはいえない大手モールは、多くの人で賑わっていました。
富山地方鉄道 9001号
 こちらは9001号で、車内の公開が行われていました。大手モールを再整備するに当たっては、お城が見えるように街路樹の配置などを検討したと読んだ記憶がありますが、お城と白い9001号の並びが多くのマニアの被写体になっていました。写真を撮るにも人が多くてなかなかたいへんです。場内放送では、大手モールに3両が揃うのは、最初で最後かもしれませんと盛んに言っていましたが、1枚の画面に3両を入れるのは難しいです。
富山地方鉄道 9001号
 公開されていた9001号の車内です。シートのデザインは違うものの、兄弟車と似たような感じで、機能的でさっぱりしています。料金箱は、ICカード対応になっていました。
 ポートラムと同じように、各車両を色違いにして個性を持たせたのは、好評のようです。富山城、大手モールの石畳、そしてセントラム、トータルとしてのデザインが配慮されたことが伺えます。
富山地方鉄道 9003号
 この後、14時から発車式が行われ、来賓のテープカットやくす玉割りが行われました。冬柴さんも来てました。大臣在職中に尽力されたのでしょうか。その後、セントラムたちは来賓と関係者を乗せて大手モールから国際会議場まで1周し、予定どおり15時から一般向けの無料運行が始まりました。
 環状線沿線を1周と4分の1ほど歩いて、街角で出会うセントラムを写真に収めました。17時ごろになって、乗車待ちの行列も短くなったので、大手モールからセントラムに乗車し、富山駅前まで行って、帰途に着きました。

 セントラムは明日から通常運行になります。セントラムが活躍する街へ、本来の意味での街づくりはこれからも続きます。今後に期待したいと思います。