「セントラム」愛称決定

富山ライトレール TLR0601号

 かねて公募していた富山の路面電車環状線の電車の愛称が決定しました。「セントラム」だそうです。
 愛称は「セントラム」 富山の環状線電車 北日本新聞
 富山市の環状路面電車 愛称「セントラム」 中日新聞
 呼んでね 「セントラム」 朝日新聞
8月に締め切られたのに、なかなか発表がないなと思っていたところ、昨日の富山市長記者会見で発表されたようです。中心部を走るため「center」(センター)、環状を連想させる「en」(円)、路面電車を意味する「tram」(トラム)を組み合わせたとのこと。「en」(円)はちょっとこじつけのような気もしますが、日本語として書くと「セントラル」と1字違いで、「中心の」という意味は強く出ていると思います。後は覚えやすさと「ポートラム」との連続性が考慮されたそうです。
 言われればそうかなと思いますね。言われなければ私は思いつきませんが。以前発表された予定だと、「セントラム」は、11月中旬には搬入され、12月末には運行開始となります。その点については、とくに変更があるなどの発表はなかったようです。今日の画像は「セントラム」のお友だちの「ポートラム」にしてみました。