函館市電 ササラ電車出動

函館市電 711号

 函館市電ササラ電車の画像がないかと思って、もちろん走ってるところはないんですが、駒場車庫の画像の奥に写ってないかと思って3年前の夏の画像を探したのですが、やっぱりありませんでした。今日の画像はその探した画像のうちの1枚、函館市電駒場車庫です。
 函館市電では、除雪作業は基本的にアウトソーシングされていて、ササラトラックが活躍しているそうです。最近はササラ電車の試運転が報道公開されていて、記事になったりしていますが、その際も昨年の出動はなしとか数回とか、とにかくあまり出動しないようです。ササラ電車は、電車が動かせる人がいないと出動できないわけで、通常の除雪体制では、職員の運転士さんの配置が行われていないのでしょう。それでも、毎年試運転が行われ、維持管理されているようなので、ここぞというときには頼りにされているようです。
 前置きが長くなりましたが、函館市電ササラ電車が出動している珍しい画像がありましたので、紹介させていただきます。記事にある1月12日は投稿日のようで、撮影日時を拝見すると、1月11日の朝8時過ぎのようです。
 http://www.hakodate150.com/modules/myalbum/photo.php?lid=1545
 私も一度は見たいんですけど、これは地元に住んでないととても無理でしょうね。