被爆電車 2008年夏

広島電鉄 651号

 毎年のようにお盆休みはありませんが、今日は休暇を取って広島へ行ってきました。今年も被爆電車の走る広島の夏を見ておきたかったからです。
 ところが、朝のラッシュ時にはまったく被爆電車に出会いませんでした。651号は午後3時過ぎには車庫にいました。この位置は、直近の入庫車両が止まるところなので、私の見ていないところで、走っていたかもしれません。
広島電鉄 652号
 最後の夏を迎えた広島市民球場の前です。「夢と感動をありがとう」と書いてあります。朝のラッシュも終って、ここも撮っておかないとと思って、でも球場を大きく入れると電車が歪んでいやだなと思いつつ、ファインダーを覗いていると、スーッと現れたのが652号、しかもまさかの7号横川駅行きでした。このあと横川駅で折り返して8号江波行きになりましたが、私が652号を見かけたのはそれだけでした。
広島電鉄 652号
 そして宇品です。元宇品口周辺は、この1年で大きく様変わりしました。軌道は移設、緑化され、広島南道路には桁が架かって、新しい景観が現れています。今年2年ぶりに夏の広島を走る653号には小学生くらいの団体を広島港へ送る貸切電車で出会いました。
 朝は空振りかと思いましたが、何とか3両とも会えました。今年は被爆電車の「破壊予告」があって、広島の高校生が任意で事情を聞かれたというニュースがありました。ネットと現実の関わりを考えたとき、仮想空間に身を置くにせよ、現実に思いを致す想像力がたくましくなければいけないんだろうと思いました。