夏の路面電車

嵐電 妖怪電車

 夏らしい話題で、岡電の風鈴電車が今年も走り始めたというニュースが出ていました。運行は8月20日までの予定だそうです。
 岡山市の路面電車に備前焼の風鈴お目見え 山陽新聞
 音色涼しげ「風鈴電車」 岡山日日新聞
風鈴は、地元産品である備前焼を使っています。こういうときに、岡電は地元の学生さんの協力を得てやっているのが特徴で、鉄道と地域とのかかわり方の態度として、好感が持てます。
 もうひとつ、これは今のところ恒例とまでは言えないのですが、過去好評だった嵐電の妖怪電車が再び登場します。8月17日から8月24日まで、ダイヤも発表されています。
 今年も妖怪電車が発車します 京福電気鉄道公式サイト
今回は妖怪が乗車しますという告知はありませんが、怪談会が企画されています。これも地元の商店街などのイベントとのタイアップですね。地域との結びつきが、いろいろな形であるということは、素晴らしいことかと思います。