岡電のクリスマス電車など

岡山電気軌道 3007号

 岡電のKUROが、今年もクリスマス電車になっています。
 師走の街にサンタ来たよ 岡山市内にXマス電車お目見え 山陽新聞
 路面電車もXマス仕様 岡山電気軌道25日まで運行 岡山日日新聞
 サンタさんから早めの贈り物 朝日新聞
岡電のクリスマス電車は14回目といいますから、かなり歴史のあるもので、MOMOが登場してからはMOMOが、KUROが登場してからはKUROが担当しています。幼稚園児を招いてプレゼントというのが季節の風物詩になっていて、毎年新聞記事になることも定着しているようです。画像は去年のものですが、記事を読むと、今年も同じようなカッティングシートが貼られているようです。
 次に札幌市電関係のニュースを2つ。まず、渡道した鉄道総合技術研究所のHi-Tram(ハイ!トラム)は、順調に現地での試運転を続けているようです。「札幌LRTの会」さんのブログでその模様を見ることができます。
 【バッテリートラム】「Hi-tram」今日の走行実験 【札幌LRTの会】 〜札幌の市電・路面電車と公共交通〜
こんな白昼堂々と通常の営業運転されている電車に混じって走るとは思いませんでした。東京での報道発表の際に着いていたJRマークがないですね。まもなく川重のSUIMOも札幌にお目見えするはずです。
 もうひとつは、昨年からはじまった札幌市電のイルミネーション電車の運行の話題で、運行期間は12月10日から来年1月14日までとなっています。
 イルミネーション電車について 札幌市総合交通計画部
去年の報道では、この電飾は確か電球ではなく、LEDだったと思います。雪道に映えてきっと美しいことでしょう。