阪堺 路面電車まつり 2007

阪堺電気軌道 あびこ道車庫
 今日は「路面電車の日」です。阪堺電車あびこ道車庫で行われた路面電車まつりに行ってきました。近いこともあって、3年連続になります。梅雨時で天候に恵まれないことも多い路面電車の日のイベントですが、今年は梅雨入りがまだにもかかわらず、不安定な天候でした。私が会場に着いた昼ごろには、突然の豪雨となり、雷鳴がとどろいていて、来場者のみなさんがテントの下や休憩所になっている社員食堂、車庫の建屋などで、雨宿りをしている状況でした。阪堺電気軌道 あびこ道車庫
 しばらくいたけれども、なかなかすっきり雨が止まないので、いったん会場を出て、用もないのに浜寺駅前まで、電車に揺られて往復しました。再び会場に戻ったころには、なんとか天候も回復し、デト11のステージでは、去年漫才をやっていた社員さんが、お客さんの子どもをいじって漫談をしていたり、子どもを乗せた小型蒸気機関車が走っていたりと、例年どおりの様子に戻っていました。「鉄タレ」のお姉さんは、モ170号の横でテレビの取材を受けていました。
阪堺電気軌道 モ161形
 今年は、悪天候にもかかわらず、家族連れを中心に結構な人出があり、このイベントもすっかり地元で定着したようです。目新しい企画はありませんが、何となく安定感があって、今年も来ることができてよかったなと思いました。
 阪堺電車には、京都市電1800形が移籍したモ251形が6両在籍していました。京都市電は広島、松山では今でも活躍していますが、モ251形は専用軌道の多い阪堺電車の路線特性と合わず、移籍後20年足らずで一線を退きました。現在はもう廃車になっていますが、モ256号だけがあびこ道車庫で保管されていて、路面電車の日のイベントのときに展示されています。今日は洗車機の実演があり、車庫内を少しだけ走行したので、動画を撮りました。子どもの歓声が大きく入っているので、ご注意ください。
 
 こういう子どもたちが大人になったとき、「わが町にチン電あり」と愛着と誇りを持ってもらえるならば、素晴らしいなあと思います。
 万葉線広島電鉄路面電車の日のイベントの記事を紹介しておきます。広電のは、動画へのリンクが用意されています。
 コロッケ盛り上げに一役 高岡・万葉線電車まつり 富山新聞
 6種類を展示 路面電車まつり 広島テレビ