熊本市電 均一運賃へ

熊本市電 8504号

 今週のニュースをまとめておきます。まず、熊本市電が運賃を150円均一とする方針を固めたそうです。
 熊本市電「150円均一」運賃へ 6月議会提案 熊本日日新聞(閲覧には会員登録が必要)
熊本市電では、現行の130円から200円の対キロ区間制を均一運賃にすべく、130円均一、150円均一での社会実験行いました。150円均一にすると、現在とほぼ同水準の乗客数と収入が確保できるということで、運賃体系の分かりやすさと乗降時間の短縮を踏まえ、将来的な乗客増を期待して、150円均一制を導入することを決めたようです。以前にこんな記事を書いたことがあります。全国的に見ると150円均一は安めの標準的水準になるでしょうか。
 路面電車と均一制運賃 - 猫電車日記
 岡山電気軌道清輝橋線に来月新電停が設置されることになりました。名称は大雲寺と清輝橋の間で、名称は「東中央町」だそうです。
 岡山電気軌道 41年ぶり新電停 路面電車清輝橋線 来月末に「東中央町」 岡山日日新聞
現在の電停間隔が500mということで、利便性向上のために、設置することにしたとのこと。一般的に路面電車の電停の間隔は200〜300mくらいが多いように思いますが、スピードアップの要請がどれくらいあるかとの兼ね合いになるかと思います。岡電の場合は、スピードアップよりも電停まで歩く距離が短くなるという利便性を重視したということでしょう。
 富山ライトレールの取締役会が開かれ、平成18年度決算が268万円の黒字となったことが報告されました。
 富山ライトレール、初年度268万円黒字 北日本新聞
今年度は、開業記念割引運賃の終了、固定資産税の負担など厳しい要素が出てきます。さらに冬季の除雪費用の負担もあり得ることから、どうなるか分かりません。長い目で見てやってほしいと思います。
 最後に長崎電気軌道路面電車の日記念168号運行と、ビール電車のお知らせが出ているので、紹介しておきます。
 6/10記念電車運行 長崎電鉄ナビネット
 納涼ビール電車運行!! 長崎電鉄ナビネット
ビール電車は、ビール、焼酎水割り、ウィスキー水割り飲み放題、食事付で、お一人様3,000円、脱線の影響か、運行ルートは未定となっています。