函館市電の乗客数など

函館市電 3002号

 それでは、最近の話題から。
 乗客数、料金収入ともに微増…函館市交通局06年度市電実績 函館新聞
函館市電の2006年度の実績の記事、見出しは「微増」と書いてありますが、中身を読むと「微減」という内容です。分析として、上半期は順調に伸びたが、下半期は大雪で乗客が増えた前年度に比べて反動が出て減ったというもので、トータルとしての減少率は、乗客数、料金収入とも微減(-1%以下)というものです。記事にもありますが、人口が減少傾向にある以上、お客さんの数は減って当たり前ですから、前年度の内容は立派なものといえるでしょう。「PRに力を入れていきたい」ということで、今月は函館市電の利用促進キャンペーン月間で、様々な行事が行われています。
 ローソンのおまけに 豊鉄の「レトロ電車」 中日新聞
 これは、昭和レトロ路面電車コレクション〜ローソン - 猫電車日記で紹介しました。当初は全部集める気はなかったのに、近所のローソンが終ってしまったころに全部揃えたくなって、結局最後は会社の近所のローソンまで回って全9種類集めました。この記事は6月2日付けですが、もうほとんど残っていないのではないでしょうか。好評だったと思われるので、第2弾もお願いしたいものです。
 きょうから臨時電車1便増便 長崎電気軌道 長崎新聞
 路面電車脱線:九州運輸局が警告 /長崎 毎日新聞
長崎電気軌道脱線事故では、当該箇所を通過する系統が依然運休中のようです。長期化しているところを見ると、どうやら再現性のない事故のようで、原因究明には、なお時間がかかりそうです。「三度目」は許されないので、どのタイミングで復旧に踏み切るか、難しい判断になると思います。
 ひと紀行万葉線 読売新聞
ネコ電車と一緒に写っているおじさんは、万葉線のイベントでも出店していた「かしの木庵」のおじさんですね。そうか絵を書いていたのは、この人だったのかとはじめて知りました。デ5022の除雪を撮影するために夜中の2時から出動を待つおじさんもお疲れさまです。若い運転士さんがんばってください。やっぱり会社として若い人を育てるという姿勢がないと、鉄道の将来はないと思います。
 四条通のマイカーを、3年以内に全面禁止へ 京都市 朝日新聞
京都のこの話は以前からありました。動き出すようです。京都のLRT構想には、中心部の環状路線がありますが、ただの交通規制で終るのか、もっと積極的な意義のあるものになるのか、注目です。
 【鉄道と音楽がいっぱい】これからの路面電車 iza
高校のときに、友達と神戸文化ホールカシオペアのコンサートを見に行きました。そのときの向谷実はすごくカッコよかった。後年タモリの電車クラブに出ているのを見て、あまりの変わりぶりに経過した歳月の長さを感じざるを得ませんでした。記事の内容と全然関係ないことですが。