九州路面電車紀行 2007.4 2日目

熊本市電 1094号

 おおげさなタイトルですが、今日で終わりです。今日は、鹿児島市電を1周乗車して、それから熊本へ行こうと思ったのですが、途中で降りてみたくなってブラブラしたりで、熊本到着は昼過ぎになりました。
 熊本も3年ぶりです。今回は今まで乗ったことのなかった、LRT化構想のある熊本電鉄に乗ってみました。おおよそ次のような行程で、ほとんど電車に乗っていただけで、時間切れになりました。
 熊本駅前  → 通町筋 (熊本市電
 藤崎宮前  → 御代志 (熊本電鉄
 御代志   → 上熊本 (熊本電鉄
 上熊本駅前 → 健軍町 (熊本市電
 健軍町   → 熊本駅前(熊本市電
 熊本電鉄もいずれ機会があれば書きたいと思いますが、結構沿線に住宅が張り付いていたり、駅のそばに新興住宅地が開けていたりと、ポテンシャルは十分ありそうな気がしました。
 ということで、すでに熊本で増結されたリレーつばめの車中の人となっています。明日、明後日はカイシャで、連休後半は泊りがけの趣味活動は難しいと思われるので、今年はこれがメインイベントです。あっという間の2日間で、時間に追われ、正直、物足りません。でも、物足りないくらいでいいんでしょう。また来たいと思います。いろいろあったんですが、書いていないことは、機会を改めたいと思います。