大型連休中の行事など

福井鉄道 モハ201F

 今日から大型連休がはじまりました。私は諸般の事情で、今日はちょっとカイシャへ行っていましたが、明日からはカレンダーどおり休みの予定です。ゴールデンウィーク中の行事等についてまとめておきます。
 まず、広島電鉄でフラワーフェスティバルの花電車が運行されます。5月3日〜5月5日まで。昨年はじめてお目見えした生花による花電車が今年も走ります。
 5/3〜5/5 花電車の運行について! 最新情報 ひろでんアベニュー
公式にも昨年の画像が出ていますが、近くで見た花電車の画像はこちらにあります。
フラワーフェスティバルの広島 2006(その2) - 猫電車日記
いつも書いていますが、こういうのは続いて欲しいですね。
 伊予鉄道では坊っちゃん列車の増便、ゴールデンウィーク中は平日も2往復多い土日祝ダイヤで運行とのこと。
 春休み・ゴールデンウィーク期間における坊っちゃん列車増便のお知らせ 伊予鉄道公式サイト
松山の観光案内のポスターで、松山城坊っちゃん列車が写っているのをよく見かけます。松山の観光名物として定着したようです。
 「こどもの日」に関して、「こども運賃無料」が福井鉄道鹿児島市電で実施されます。
 5月3〜5日 こども無料 福井鉄道公式サイト
 5月5日(こどもの日)電車無料開放 鹿児島市交通局公式サイト
 今日の画像は福井鉄道の200形です。先日行ったとき西武生車庫で撮ったもので、ピカピカでした。