ペコちゃん電車「自粛」など

札幌市電 224号

 今週は函館市電の新車公開のニュースが大きかったのですが、その他の今週のニュースを拾っておきます。
 ペコちゃんが消えた… 市電車両 不二家の広告「自粛」 北海道新聞
一連の不二家の問題の影響で、札幌市電不二家の全面広告電車が自粛になり、ペコちゃんの絵や商品のロゴが消されたというもの。ベースの赤はそのままになっています。今日の画像は昨年札幌へ行ったときのペコちゃん電車ですが、窓枠や雨どいにはもとのグリーンが残っているのが見えます。塗装をやり直すのも費用がかかるので、当面このままで走らせるとのこと。
 京都市、マイカー規制を秋に実験──中心部で10日間 日本経済新聞
京都市が市街地中心部でマイカー規制の実験を10日間実施、LRT計画との関連が注目されます。でも、「歩行者天国」の実施と考えればあまりインパクトがないような気もします。
 4月から高齢者割引 ライトレール『シルバーパスカ』事業 北陸中日新聞
開業記念の100円運賃が継続されるかが注目されていた富山ライトレールは、4月から200円均一に戻し、別途高齢者割引で100円にすることが決まりました。この措置で乗客数への影響がどう出るのか興味深いところです。
 富山大橋に制振軌道 路面電車複線化で導入 北日本新聞
富山大橋の架替に伴う路面電車の軌道敷設に制振軌道、インファンド工法が採用されるとのこと。富山ライトレールの併用軌道部分と同じ工法で、振動の軽減に寄与するほか、メンテナンスコストの削減もできるそうです。
 08年度中に導入 長崎電気軌道のICカード 長崎新聞
長崎電気軌道ICカード導入計画の詳細が公表されています。この記事によると、2008年3月に76両のうち16両で始め、2008年度中に残り60両に設置し、回数券については廃止の方向だそうです。あの昔ながらの運賃箱が見られるのも、あと2年ほどということですね。