札幌市電 ササラ電車初出動

札幌市電 電車事業所

 勤労感謝の日ですが、飛び石で休めないので、あまり開放感はありませんでした。そんなことにはかかわりなく、季節は確実に進んで、北海道では昨日から荒れ模様の天候で、雪が降って、札幌市電除雪車ササラ電車が初出動しました。これは毎年ニュースになりますが、去年より18日早いそうです。
 札幌で「ササラ電車」が今季初出動 産経新聞
 札幌市 「ササラ電車」がこの冬、初出動! 日テレNEWS24
比較的画像の大きな記事と動画のあるものを選んでみました。ササラ電車は札幌と函館にありますが、除雪を外注しているためササラ電車の出番が少ない函館に対し、札幌はシーズン中はほぼ毎日、始発前に、天候しだいでは昼間でもササラ電車が走っているそうです。それに対応するだけの職員さんの体制がとられているわけで、冬場の苦労はおそらく想像を超えるものがあるでしょう。
 今日の画像は札幌市電の電車事業所前電停の近くにある車庫です。お休みの電車は奥の方に引っ込んでいました。向かって右側の電柱の影から顔を出しているのがササラ電車です。いつかササラ電車の除雪シーンを見てみたいと思いますが、冬の朝の4時の札幌って、間違いなく寒いんでしょうね。