今日の王子駅前

都電 王子駅前

 今日は東京出張でした。天気も悪く、時間もあまりなかったけど、王子駅前ですこし都電を眺めてきました。平日の夕方で、かなり頻繁に電車がやってきます。「こち亀号」も黄色いのも見かけました。これで、当分東京出張はないはずです。また、仕事や鉄道関係イベントと関係ない日に来て、ゆっくり都電沿線を散策してみたいと思っています。
 さて、先日、東京都交通局からプレス発表されていた都電荒川線の追突事故の件ですが、あまり記事にはなっていないようで、Web上では、これしか見つかりませんでした。追突事故そのものよりはニュースバリューが低いのでしょう。
 都電荒川線追突:15キロ速度オーバー 都交通局が調査報告 /東京 毎日新聞
「「(運行が)遅れたら、乗客に迷惑をかけると思った」と話しているという」とか、発表にはなかったことも書いてあります。
 そのほかのニュース、昨日、広島市交通科学館で開かれた「被爆電車への想いを語る会」の記事が中国新聞に出ていました。以前にも書きましたが、この催しは何らかの形で後世に記録を残してほしいと思います。
 被爆電車の元運転士らが述懐 中国新聞
 あとは、宇都宮LRT、富山の路面電車延伸、札幌市電の路線延伸のニュースをそれぞれ紹介しておきます。
 計画区間15キロで採算性試算へ LRT導入検討委が仮設定 下野新聞
 路面電車、環状線化へ基本設計 富山市9月補正予算案、来年度に本格協議 富山新聞
 路面電車の路線延長を提言 札幌テレビ放送
各都市の今までの経緯を印象として言うと、合意形成にはまだ距離のある宇都宮、とにかくどんどん進む富山、ゆきつもどりつの札幌という感じでしょうか。採算性をどうクリアするか、もちろんいろいろなクリアの仕方があると思いますが、そのあたりは大きなポイントになっているように思います。