豊橋鉄道 3702号の保存など

豊橋鉄道 3702号

 豊橋鉄道のレトロ電車こと3702号、これはもう引退が決まっているのですが、その保存先施設のことが記事になっていました。
 こども関連施設等、豊橋市が展示実施設計中間報告 東海日日新聞
「こども関連施設等」という仮称の施設で、旧市民病院跡地に建設される博物館のような施設の中に、「体験・発見ゾーン」の展示物としてそのまま置かれるようです。電車の保存の方法はいろいろありますが、屋内に「教材」として置かれるのは、とても恵まれた例だと思います。今日の画像は3月の3100形撮影会のときの赤岩口車庫での3702号です。もう休車状態に見えます。この保存先施設は10月着工とのことで、完成するまで豊鉄が保管しているという感じもします。
 もうひとつ豊橋の市電について、小学生が市電に乗って環境学習という記事がありました。
 豊橋市旭小児童が「市電に乗って環境学習」 東海日日新聞
豊橋の市電は、こうやって、次の世代へ、確実に受け継がれていくんですね。
 ところで、今日は福井鉄道で架線切断事故があり、福井新から田原町間が終日運休となりました。
 トレーラーが架線切断 福井鉄道ストップ 〜福井市の花火大会当日 書き入れ時に・・・〜 福井テレビ
大名町交差点で、クレーンを積んだトレーラーが架線を引っ掛けたようです。今日はフェニックスまつりのクライマックスの花火大会で、増発も予定されていたのですが、運休になってしまいました。
 万葉線の電飾電車「七夕号」は好評のうちに終了とのこと。今年も七夕期間中に行けませんでした。
 電飾「七夕号」が好評 万葉線で700人乗車 富山新聞
「今後もイベントに合わせた運行を検討したい」とのコメントがあります。またいつか万葉線に電飾電車が見られるかもしれません。