函館市電の思い出(その4)

函館市電 8002号

 今日は函館市電路面電車感謝祭があったので、まず、X-103さんのブログを拝見します。
 2006年度路面電車感謝祭(その1) ( 鉄道、列車 ) - 函館鉄道写真館 - Yahoo!ブログ
今回は、来年度登場の超低床電車を模したという「自電車」が注目です。形式は9600形になるようで、MOMOとかポートラムとか、新潟トランシスタイプに見えるんですが、どうでしょうか。ササラトラックや飾り付け前の花電車など、日頃見られないものがたくさん見られたようですね。行きたかったです。諸般の事情で結局不発に終ったのですが、金曜日の昼から休暇をとれば行けるようにと、昨日の北斗星3号のきっぷを買っていたことを白状しておきます。あきらめが悪く、前日まで引っ張ったので、JRに余分なキャンセル料を納めてしまいました。
 さて、今日の画像はたそがれ時の函館市電の十字街です。ここは右へ左へと電車が行ったり来たりするので、見ていると、とても楽しいところです。向かって右端に切れてしまってますが、操車塔が写っています。今はこの後ろには大きなビルが建っていて、こういう、うらぶれた雰囲気ではないようです。
 こうやって昔の写真を眺めているから、よけいに行きたくなるんですね。