花火とビールとドラえもん

広島電鉄 705号

 話題が夏らしくなってきました。7月22日の広島電鉄の宇品花火臨時電車のご案内から。
 【電車・バス】7/22 宇品花火大会特別輸送のご案内 ひろでんアベニュー
開催時間帯前後に臨時便を多数運行、このイベントは半端な人出ではなく、しかも短時間に集中するので、本来は路面電車が輸送を担当するのには向かないのですが、宮島線から連接車が市内線に応援に来たり、1年に1日しか走らない海岸通行きの電車が出たりとマニア的にも見どころの多いイベントです。画像は一昨年のもので、皆実町六丁目を曲がってくる海岸通行きの電車です。今年も大きな混乱なく乗り切ってほしいと思います。
 次も夏らしい話題で、福井鉄道のビール電車の運行開始の記事があったので、紹介しておきます。
 暑さ最高!ビア電だ 県内で真夏日 敦賀33.9度 福井33.5度 日刊県民福井
福井〜武生間往復は、沿線風景も変化に富んでいるし、所要時間が2時間くらいなので、一杯やる時間としては、ちょうどいい感じですね。
 最後の話題は、昨年のゴールデンウィークに引き続き、万葉線が「ドラえもん親子1日フリーきっぷ」が発売されます。万葉線と如意の渡が、おとなと小学生が1日乗り放題で1,000円、9月30日まで。このリンク先はドキュメントファイルです。
 ドラえもん親子1日フリーきっぷの発売について 万葉線公式サイト
ドラえもんは原作者が高岡出身という縁があって、こういう企画になっているとのこと。前回は予想を上回る売れ行きだったそうです。JR北海道ドラえもん列車はこの夏で終わりらしいので、この際、万葉線で「ドラえもん電車」をやらしてもらったらどうでしょうね。