グリーンムーバーmax受賞(その2)
鉄道友の会が選定する2006年度のブルーリボン賞・ローレル賞の発表があって、広島電鉄5100形グリーンムーバーmaxがローレル賞を受賞しました。
2006年 ブルーリボン・ローレル賞選定車両 鉄道友の会
「国産初の独立車輪式100%低床車両」、「日本の実情にあった適切な車内サービスの提供」、「欧州の超低床車に太刀打ちできる完成度の高さ」が評価されたとのこと。去年の長崎電気軌道3000形に続いて路面電車が食い込みました。技術的な独創性が評価されていて、結構なことだと思います。おめでとうございます。
この賞がどれくらい値打ちがあるかは、見解も分かれるかもしれませんが、とりあえず、永いこと続いているという意味で、権威があるとはいえるでしょう。そこで、1958年以降の受賞車両の中から路面電車を拾ってみます。いずれもローレル賞です。
- 1966年 札幌市電 A830形
- 1971年 名古屋鉄道 モ600形
- 1978年 東京都電 新7000形
- 1981年 長崎電気軌道 2000形
- 1983年 熊本市電 8200形
- 1998年 熊本市電 9700形
- 2000年 広島電鉄 5000形
- 2001年 名古屋鉄道 モ800形
- 2003年 岡山電気軌道 9200形、鹿児島市電100形
- 2005年 長崎電気軌道 3000形
- 2006年 広島電鉄 5100形
これが入るなら、あれも入るだろうということがないわけではないですが、日本の路面電車の歴史に名前を残す、個性的なそうそうたる面々が並びました。近年はとくに路面電車というかLRVには目配りが行き届いているように思います。それだけいろいろなものが出てきているということでしょうが。札幌市電A830形というのは、後に岐阜に移って名古屋鉄道モ870形になりました。そう考えると、岐阜はローレル賞受賞の名車が、最後は3形式あったわけですね。
広島電鉄でもうひとつワールドカップにちなんでドルトムント市電運行のニュースがありました。
広島発、熱きエール W杯サッカー 中国新聞
ドイツゆかりの路面電車 時事通信 YAHOO!NEWS
昼間しか乗ったことないんですが、これ夜乗るといい雰囲気ですね。