ポートラム 1か月

富山港線 岩瀬浜駅

 富山ライトレールが開業して、早いもので1か月が経過しました。
 LRT、開業から1ヶ月好調なスタート 北日本放送
開業から今月21日までの利用者数は15万380人、1日平均6500人、平日平均は5170人で、目標利用者数のほぼ2倍という好調な滑り出しだそうです。このニュースをまとめてみると、沿線の人口15分おきという利便性の向上が沿線の需要の掘り起こしにはある程度繋がっていて、しかし、フィーダーバスの設定、混雑時のスムーズな乗降などに課題も残しているようです。

ありがとう富山港線、こんにちはポートラム

ありがとう富山港線、こんにちはポートラム

近所の書店になかったので、ネットで注文したこの本が届いていました。富岩鉄道時代からの富山港線の歴史、公募された富山港線の思い出の作文、富山ライトレールへの期待という三部構成になっています。写真も多く収録されており、資料としての価値も十分だと思いますが、富山市長の寄稿は、路面電車化の考え方が端的にまとまっていて、興味深く読みました。
 今日の画像は、一昨年の年末の旧富山港線時代の岩瀬浜駅駅舎です。富山ライトレール開通後もここへ行きましたが、駅前は大きく変わっていて、以前の駅舎がどこだったのかも、よく分かりませんでした。
 もうひとつ、高岡では万葉線のビール電車「万葉一番搾り号」の運行開始、6月5日〜9月9日の間の月〜土曜日(ただし8月23〜25日は運行休止)、高岡駅前発と中新湊発のコースが用意され、かなり長期で設定されています。
 貸切ビア電車「万葉一番搾り号」のご案内 万葉線公式サイト