京阪京津線の思い出(その5)

京阪京津線 89号

 今日は野暮用で出かけてたけど寒かったです。2月だからこんなものかもしれませんが。
 忘れたころにやりますと言っていた京津線のシリーズ、本当に忘れてましたが、思い出したのでやります。89号、東山三条の電停から東向きだと思います。京津線は山越えがあるため、高性能車を生み出してきました。とくにこの80形は、性能が高いだけでなく、今でも新鮮なスタイリッシュな外観を持っています。その近代的ともいえる姿は、古都のたたずまいと不思議にマッチしていました。名車です。こうやって昔の写真を見ていると、もっと乗っとけばよかったなあと思います。
 「合格できた」との手紙も 京阪の砂 予想上回る8000個配布 京都新聞
こういうのよそでもやっていますが、急勾配、急カーブのある大津線の砂は、とりわけご利益が大きい…、かな?