富山ライトレール運賃決定

JR富山港線 富山駅

 4月の開業を控えて、富山ライトレールの運賃が決まりました。
 富山ライトレール運賃決まる 北日本放送
 平日の昼間と土日曜、祝日は終日運賃半額 4月開業の富山ライトレール 森富山市長が表明 富山新聞
大人200円、子供100円で、2007年3月末までは利用促進策として、平日昼間と土曜、日曜、祝日は半額、ICカードは1割のプレミアムが付くそうです。
札幌市電には早朝割引というのがあります。昔の大都市の路面電車には、同じような制度があったようです。万葉線でも、イベントのときに半額運賃をやってます。しかし、期間限定とはいえ、時間限定回数券のようなものでなく、特定の時間帯を一律に半額にしてしまうというのは思い切った措置だと思います。乗ってもらおうという意気込みを感じます。今の富山港線は電化されていますが、昼間は画像のようなディーゼルカーが走っています。現状、1時間に1本くらいで、本数も少なく使い勝手がよいとはいえないのですが、これがあと3ヶ月くらいで、15分に1本電車来るようになります。
 何回か書いてますが、雪で通学路が通れない小学生の万葉線を利用した通学がはじまったというニュースもありました。あるんだからどんどん活用してもらいたいものです。
 万葉線で安全に 高岡・能町小 北日本新聞
 あと、鹿児島の花電車の画像が南日本新聞に載っています。例によってコピペでどうぞ。
http://www.373news.com/2000picup/2006/02/picup_20060201_7.htm