今日の福鉄電車

福井鉄道 モハ81F
 平日はなかなか来られないので、大雪という北陸、福井へ来ました。来るときに見た敦賀は猛吹雪で、果たして今日帰れるかという危惧を抱きましたが、福井市内の天候は落ち着いていて、ときどき雨から、みぞれ、雪と連続的に変化する降雨か降雪があるものの、断続的なものにとどまり、どんどん雪が降り積もっていくという状況ではありません。寒さも耐え切れないようなものではありません。
 今日の福鉄電車は、多少の遅れはあっても、おおむねダイヤどおり運行されていました。街角のあちこちには除雪されたというのか、あるいは除雪されなかったというのか、雪のかたまりがあって、最近かなりの降雪があったことを物語っていました。先日の大雪で脱線し、全国紙にも大きく写真の載ったコカコーラ電車も復帰していました。今日は気の向くままに、一日フリーきっぷを買ってブラブラしてきました。
福井鉄道 803号ほか
 福井新ではデキ11号が待機していましたが、この天候では登場するまでもなかったようです。また、西武生の車庫の側線には、雪をかぶった岐阜の電車たちがひっそりと身を寄せ合っていたほか、デキ2号とデキ3号が並んでいて、デキ3号にはスノーブラウが装着されていました。
 ということで、今、JR福井駅でこれを書いています。北陸線のダイヤはかなり乱れていますが、たぶん帰れるでしょう。どうでもいいことですが、新しい福井駅喫煙コーナーが一切ないんですね。全面禁煙になっています。
 以上が福井駅待合室で書いたものです。ユルユル走るサンダーバードに乗って、京都駅に1時間50分遅れて着きました。