KUROと「日光電車」 (その2)

岡山電気軌道 3000形

 朝起きたらしとしと雨が降っていたのでやめようかと思ったのですが、岡山の天気予報を見るとそれほど悪くなかったので、ふらふらと岡山まで行って岡電に乗ってきました。raised bed riverさんも書かれているとおり(id:raisedbedriver:20051203#1133616116)、12月3日から12月9日まで、日光電車がいつもより多く運行されていて、クリスマスバージョンとなっている定期運行のKUROとともに、日光から来た3000形電車の競演となっています。日光電車は「障害者週間」の横断幕を付けていました。12月3日から12月9日は「障害者週間」だそうです。
 障害者週間とは 内閣府公式サイト
 3000形の競演といえば、今年の2月にKUROと夢二号を見に行きました。
 「夢二号」を見に行く - 猫電車日記
今、2月の日記を読み返してみると、結局、今日も同じことをしていました。2両出ているなら、同じ画面に納まらないかと。でも、やっぱり都合のいいようには出会いませんね。やっているとキリがないので、ほどほどにして、まず春に乗れなかった日光電車に乗車、車内はKUROのように特別に手入れしているわけではありませんが、何気に日光当時の路線図が貼ってあって、白熱灯の室内照明も独特の雰囲気を醸し出していました。続いてKUROにも乗車しました。クリスマスバージョンはだいたい昨年と同様で、車両前面にはクリスマスリース、水戸岡カラー全開の中吊り、窓際にぶら下げられた小さな飾りつけなど、シンプルでいい感じでした。KUROが入庫するころには雨が降りはじめたので、ほどほどで引き上げてきました。