岐阜から高知へ〜モ590形(その3)

名古屋鉄道 モ591号

 名古屋鉄道から土佐電気鉄道に譲渡されたモ590形2両は、11月16日に高知に到着し、12月から運行を開始するそうです。
 土佐電鉄に名鉄590 形到着 土佐電鉄の電車とまちを愛する会
2両とも名鉄カラーのまま、高知へ行ったようですね。私がはじめて岐阜へいったころ、このモ590形は新関〜美濃間で使われていました。当該区間が廃止になるときに運命をともにするかと思ったら、車両配置の見直しがあって、2両が冷房化され美濃町線の徹明町口へ転身、中心部への復帰を果たします。そして岐阜の廃線後、さほど新しくないのでどうなるかなあと思っていたら、高知へ引き取られることになりました。強運と言うほどではないかもしれないけど、運のいい電車なのでしょう。また走り始めたら会いにいきたいです。
 その他のニュース、伊予鉄道についての記事を紹介しておきます。
 歩きたい街へ:松山の公共交通/1 近年、路面電車に再び光 /愛媛 毎日新聞
今回は連載のイントロダクションのようです。伊予鉄の常務さんは「LRTで松山観光港から市の中心部を直接結べるようにするのが夢」とのこと。古町で市内線と高浜線を接続させれば、レールの接続は実現できそうです。しかし、記事が指摘するように、車両の購入など一気にはできないでしょうから、具体化には課題が多いと思われます。福井鉄道のように、低床車の大量導入が可能な事情が起これば別でしょうが。
 もうひとつ、久しぶりに札幌の市電フォーラムの記事がありました。存続が決まり活用方法を検討していく場になるようです、開催は11月30日。
 東西南北〜あなたの街から:路面電車を考える−−札幌・中央区 /北海道 毎日新聞
【追記】
 土佐電気鉄道590形のデビューイベントは12月17日と同18日に実施されることが決まりました。
 土佐電気鉄道 590形デビュー決定 - 猫電車日記