阪堺電車の夏祭り

浴衣のお姉さんとチン電

 今日から3日間、住吉大社の夏祭りである「住吉祭」が行われています。行ったことはなかったのですが、大阪へ出たついでがあったので、ちょっと見てきました。今日は「宵宮祭」だそうで、貼ってあったポスターによると始まるのが午後6時、それでも私が住吉鳥居前に着いた午後4時ごろには、もうかなりの人が歩いていました。阪堺電車のほうはというと、午後4時から増便で、上町線方面はおよそ5分ヘッドで運行されていました。午後6時になると、住吉大社前の道路は交通規制され、お正月と同じように地上改札が行われていました。もっとも人出は正月ほどではありませんが、浴衣姿のお姉さんもちらほら見受けられました。
 そこで、あまりやったことはないのですが、浴衣のお姉さんと電車のツーショットを狙ってみました。しかし、なかなか都合よく電車とお姉さんが通りがかってくれません。いい感じで来そうだと思ったらチャリのおっちゃんが前を横切ったりして、こういうのを撮ろうと思うと結構たいへんなんだなあと思いました。何もなしというわけにもいかないので、1枚だけ貼っておきます。
 明日はこの住吉祭のほかにも、堺の大浜公園で大魚夜市が開かれます。以前は花火もあったはずですが、帰りに乗った阪堺電車の車内のポスターには、わざわざ「打上げ花火はありません」と書いてありました。いずれにせよ、阪堺電車の夏祭りもピークを迎えつつあるようです。
 夏の夜祭りっていいですね。何か素敵なことが起こりそうな気がします。