函館市電 路面電車感謝祭

函館市電 530号

 函館市電路面電車感謝祭という催しがあるというお知らせが出ていました。
 路面電車感謝祭のお知らせ 函館市交通局公式サイト
7月24日(日)9:30〜12:00で、事前申込制の「親子見学会」では車庫や工場の中も見学できるようです。路面電車の日以外にイベントをやるところがあります。この函館のように学校の夏休みとか、他に秋にするところもあると思います。花電車、除雪電車も展示しているそうなので、いつか一度は行ってみたいものです。
 今日の画像は、函館市電駒場車庫の入口に顔を出している500形530号です。ちょっと見にくいですが、系統板のところに「増車」というサボが付いています。函館市電ではイベントなどの時に出る臨時便を「増車」と呼んでいるようです。たぶん「ぞうしゃ」と読むんだと思いますが、いわゆる「増結」の意味ではなく、臨時便を「増車」と呼ぶのは、函館だけじゃないでしょうか。函館市電駒場車庫の隣は函館競馬場で、この日は競馬開催日だったので、競馬終了後に出るだろうと思って競馬場の周辺をグルグル回っていたのですが、結局、出ないまま車庫の奥へ引き上げてしまいました。どうも、あまり走っていないようです。
 いつかも書いたような気がするけれども、この500形は函館市電を代表する顔だと思います。先日紹介したカラオケ電車も500形501号ですが、車体更新されているのでそれ以外となると、大所帯だった彼らも、この530号ともう1両旧塗装の529号がいるだけになってしまいました。いつかまた函館に行って、その時に彼らに会えればよいのですが。