わかやま電鉄貴志川線

岡山電気軌道 9201号

 貴志川線の新会社名、昨日の報道はちょっと混乱してましたが、公式サイトで発表がありました。
 和歌山電鐵株式会社 概要 岡山電気軌道公式サイト
 新会社名が決定いたしました 岡山電気軌道公式サイト

が正解でした。
 貴志川線後継、新社名は「和歌山電鐵」 asahi.com
 南海貴志川線 新会社「和歌山電鉄」設立、「わかやま電鉄貴志川線」に/和歌山 毎日新聞
毎日新聞の記事は面白いです。記事の中で、「鐵」という字へのこだわりを紹介しておきながら、「正式には「鐵」の字を使用する」と軽く受け流して、見出しも含めすべて「和歌山電鉄」で統一しています。記事に使う漢字の用法が決まっているのかもしれませんが、気持ちを込めたほどは他人には伝わらないものですね。おそらく法人登記の会社名は「和歌山電鐵株式会社」にするけど、通常の表記は「わかやま電鉄」を使うのでしょう。記事を読んでいて気づきましたが、「わかやま」と「おかやま」はひらがなで書くと1字違うだけなんですね。個人的には、長年親しまれた「貴志川線」という名称がそのまま残ってよかったと思っています。地名の由来は知りませんが、「志(こころざし)が貴い」っていいじゃないですか。
 さて、このブログは路面電車の話題ということで、岡電がらみで貴志川線を扱ってきました。別会社の「わかやま電鉄」が設立されましたが、下の記事(再掲)にあるように、将来的にはLRT化の構想もあるようなので、引き続きここで扱っていきたいと思います。
 貴志川線継承の岡山電気軌道、観光や不動産で沿線開発 日経ネット関西版
今後の予定には車両の塗り替えも挙がっているようで、来年には水戸岡デザインの電車が走り始めることでしょう。そしてゆくゆくはMOMOのようなLRVが導入されて、10年後には「わかやま電鉄」が文字どおり「軌道に乗っている」ことを期待したいです。