豊橋鉄道 赤岩口車庫

豊橋鉄道 赤岩口車庫

 豊橋鉄道の市内電車の車庫は終点の赤岩口にあります。岐阜の電車の搬出が始まったというニュースがあったので、早速車庫へ行ってみたら、到着していました。向かって左側が元名古屋鉄道のモ780形、まんなかと右側が豊橋鉄道の現在の電車です。岐阜の電車は、見えている電車の後ろにモ780形がもう1両と、すでに整備が始まっているのか、検修庫で車体を浮かされているモ780形1両、屋根の下にモ800形1両の合計4両が確認できました。
 「今度こちらに異動されたんですか」みたいな感じで、あまり違和感がありませんでした。たぶん見慣れているせいでしょう。実際に走り始めるときは広告電車になるでしょうから、また雰囲気は変わるかもしれません。
 その他のニュースですが、久しぶりにコネックスの記事を目にしました。
 仏コネックス社、事業提案遅れる 地元提出を見送る意向 中日新聞
ちょっと腰が引けている感じもします。ある程度「現実的な」提案を検討願いたいところです。
 県政総点検 交通政策に疑問の声 路面電車の廃止対応で−−県民委分科会/岐阜 毎日新聞
この「県民委員会・生活基盤分科会」というのが何だかよく分からないのですが、路面電車廃線に関して今さら役所の事務方を叩いてもどうにもならないので、長期的な視点で公共交通をどう考えていくか議論し、実践に反映していただくほうが、生産的かと思います。
 さて6月10日は路面電車の日で、その前後の休日には、毎年各社でイベントが行われます。広島電鉄では6月5日(日)に「第10回路面電車まつり」を開催することが発表されました。
 【電車】6/5(日) 第10回 路面電車まつり開催! 最新情報 ひろでんアベニュー
例年各社同じ日になってしまうのですが、今年は12日のところもあるかもしれないので、もしかすると2箇所行けるかもしれません。去年は阪堺へ行きました。その前は広電だったと思います。今年はどこへ行けるでしょうか?