アイトラム増備見送り

万葉線 MLRV1001

 デビュー後、脱線を繰り返すというドラマティックな人生を歩み始めたアイトラム、昨年末に本線上での試運転を始めて、再デビューへの準備も進んでいるようですが、万葉線では、2005年度予定されていた新型車導入の見送りを決めたそうです。
万葉線が新車両導入断念 新年度計画分 安全性を優先 北陸中日新聞
万葉線新型車両の導入見送り 北日本放送
 もともと全部で6編成入れる予定だったんですね。アイトラムと同形式を増備すると決まっているわけではないようです。しかし、とくに問題がなければ、同じ形式を揃えたほうが運用上もメンテナンス上も有利だと思いますが、現状ではおおいに問題があるわけで…。
 今のところ営業運転再開予定もアナウンスされていませんが、慌てることはないでしょう。じっくり問題箇所をつぶしていってもらいたいです。
 がんばれ!アイトラム