「夢二号」を見に行く

岡電 3007号 3010号

 今日は、在来線でゴトゴトと岡山へ行って、岡電の「夢二号」を見てきました。前も書きましたが、この3000形の顔つきが好きなんです。公式サイトで告知があったので、確実に走るのであればということで、出かけてきました。
 同じ3000形の「KURO」の20分前を走るとのこと。となれば、ツーショットを狙いたいところです。岡電のダイヤは東山→岡山駅前→東山を30数分かけて走り、40分後に再び東山から出るというローテーションになっています。だから、20分間隔となると、だいたい経路のまんなか、西大寺町あたりで「夢二号」と「KURO」が出会うはずです。
 しかし、路面電車ですからダイヤどおりには走りません。この画像はセンターポールの京橋の上、かなり強引なツーショットになってしまいました。こうやって古い電車の価値に理解があって、リニューアルして走らせてくれるのは、非常にうれしいです。
 ちなみに「夢二号」は横断幕を付けていました。それによると、「さいだいじ冬フェスティバル はだかまつり 冬花火 2月は西大寺がおもしろい。」らしいですので、お知らせまで。
 今日は福井鉄道えちぜん鉄道パークアンドライドについての記事がありました。
 パークアンドライド事業“県民の足”へ軌道乗る駐車場の利用登録伸びる 日刊県民福井
パークアンドライドってあまり成功した例を聞かないんですが、「徐々に定着している」そうです。自動車の利便性と電車の定時性を上手に使い分けていければ、うまくいくんじゃないでしょうか。