富山の路面電車たち(その2)

富山地方鉄道 デ7018号

 富山市交通マスタープランで路面電車の延長が提案されているそうです。
 市電丸の内―西町、延伸を 富山市交通プラン 北日本新聞
 趣味で全国の路面電車を見ていますが、富山はライトレールとの接続の計画もあるようですし、路面電車が基幹的な公共交通機関として成り立つような規模の街だと思います。記事では、地鉄が消極的なように読めるのが気になりますけど。
 そして、万葉線に屋根付き電停ができたというニュースもありました。
 雨が降っても安心乗り降り 万葉線に屋根付き電停 3カ所に初 北陸中日新聞
 確か、「本丸会館前」は道路にペイントしただけの電停だったと思います。一気にバリアフリー対応の屋根付き電停になったんですね。なんか見違えるようです。こうやって「使いやすい電車」になることで、お客さんが増えていくといいですね。