富山の路面電車たち

富山地方鉄道 デ7015

 新しい話題というわけでもないのでしょうが、
 富山大橋架け替え 用地買収進む 地権者69人と契約−−県 /富山 Yahoo!ニュース 毎日新聞
 鉄道写真に限らず、風景写真でもそうですが、撮影スポットというのがあります。路面電車でも鉄道や旅の雑誌などで紹介されるときによく出てくるところがありますね。熊本や松山のお城が見えるところとか、広島の相生橋原爆ドームが見えるところとか、いろいろありますけど、その中のひとつがここ、富山大橋です。立山をバックに電車が走ってくる絵柄は、すばらしいですね。とはいいながら、スカッと晴れて立山が見えないと絵にならないし、自動車の交通量が多く、電車が走ってくるときは、車なども一斉に走ってくるので、口でいうほど簡単には撮れません。今日の画像は比較的成功した部類ですけど。記事で「路面電車の軌道も2車線化する」というのは、複線化することなんでしょう。
 毎年クリスマスのころは国の予算内示の時期ですが、富山ライトレールにも補助金の目途が付いたようです。着実に進んでますね。
 富山港線の路面電車化 LRT整備が本格始動 低床電車などに補助採択 富山新聞 
 そして、万葉線アイトラムは12月30日の試運転が決定したそうで、地元でも関心が高いのかテレビのニュースでも報じられているみたいです。
 30日から試運転 運休中の万葉線アイトラム 北日本新聞(例によってすぐリンク切れになります)
 アイトラム試運転開始日決定 みずたまり
 米島口〜広小路間で1号車が午後1時ごろから2往復、2号車が午後2時半ごろから2往復、車体の下にカメラを取り付けるなど大掛かりなもののようです。
 「二度あることは三度ある」とも「三度目の正直」ともいいますから、今回は勝負かけて下さい。