市電フォーラム

札幌市電  221号

 札幌では、今年度中に市電の存廃について事業の方向性を決めるということで、いろいろ議論しているらしいです。まず、問題提起はこちら。
 路面電車事業の存続・廃止の検討について 札幌市企画調整局
 そして、市民フォーラムという意見発表の場があって12月4日に第2回目が開催されました。
札幌市電フォーラム 残すべき財産/投資合意得られぬ…存続に市民ら賛否/北海道 毎日新聞
 こういう都市交通問題の議論は、利用者や居住者でないとよくわからないですね。札幌へは1回しか行ったことないし。趣味的には当然残してほしいですが、バスでも足りるなら、バス転換するのが合理的というのも、もっともな意見だと思います。「街のシンボル」なのはそのとおりですが、そのためだけに残すというのも本末転倒のような気がします。でも、どんな試算か知りませんが、設備投資に今後90億円も本当に要るんですかね。電車が古いといっても、車体更新されてけっこうキレイだった記憶があるし、この業界、戦前製の電車をバンバン走らせているところもあるくらいですから、札幌の場合は、車両の置き換えにそれほど緊急性はないようにも思います。
 札幌市交通局は、地下鉄の建設の負担も大きく、市バスもすべて民間へ事業譲渡したとどこかで読んだことがありますから、市電事業を続けるには、それなりの社会的コンセンサスが必要との考えなのでしょう。
 いったん廃止すると、もとに戻すのは難しいです。それはたぶん確かです。