Jターン

福井鉄道 モハ562号

 福井鉄道鉄道の日のイベントで、電車の体験運転が行われました。
「鉄道の日」電車運転し歓声 朝日新聞
 福井鉄道といえば、通常の鉄道線の電車が市街地の併用軌道に乗り入れているだけなので、路面電車の分類に入れられないことが多いのですが、この体験運転に使われたモハ562号は北陸鉄道金沢市内線から名古屋鉄道岐阜市内線に転じ、さらに福井鉄道に転入した経歴を持っており、金沢市内線の生き残りとしても、今や貴重な存在です。
 現在はこのようなイベントのときにしか動かないようですが、3年ほど前、福井駅前周辺でトランジットモールの実験が行われたときは、併用軌道区間で一般の営業運転に使われました。
 ところで、こんな記事もありました。福井鉄道では、新型リチウムイオン電池を使って鉄道車両を動かす公開実験を11月に実施するそうです。
 福井鉄道と大研化学工業、11月に電池使い車両運行実験 日本経済新聞
 「路面電車用車両」を使うらしいので、おそらくこのモハ562号が使われるのでしょう。長生きするといろいろさせられるなぁと思っているに違いありません。