福井鉄道 デキ11について

福井鉄道 デキ11号

 福井新聞福井鉄道のデキ11に関する記事が出ていました。 
 福井鉄道「デキ11」90年現役 軌道区間の除雪車両で活躍 福井新聞
 北陸の路面電車には、個性的な除雪、凍結対策用の車両がありましたが、近年相次いで引退し、現役はこの福井鉄道のデキ11だけになりました。
 たまに一般紙でも、こういうマニア向けとしか思えない記事がありますが、人知れず線路を守っている車両にスポットが当たることがあってもいいのではないでしょうか。作業の同行ルポみたいなものだと、なおよかったですが。制御器には京王電鉄の銘板があるというのは、はじめて知りました。
 運用状況が書いてあるので、参考までにメモしておきます。
 - 軌道上の積雪が10〜15cmを超えると出動
 - フェニックス通りに繰り出すのは午前2、3時ごろ
 - フェニックス通りに融雪装置が完備され出番は減った
 大雪のときは昼間でも出動するといいますし、私が見たときは明け方の作業だったので、必ずしもこのとおりに作業に出るとは限らないようです。
 福井鉄道 デキ11と会う - 猫電車日記
車齢90年を超えて、人目に触れることは稀ではありますが、まだまだ活躍することでしょう。