阪堺電車 天王寺〜浜寺駅前間直通運転開始記念乗車

阪堺電気軌道 モ705号
 36年ぶりに天王寺駅前から浜寺駅前行きの直通運転が今日から再開されました。ということで、記念乗車に行ってきました。時間の都合もあり天王寺駅前から浜寺駅前間を1往復しただけですが。
 土曜の昼下がりの天王寺駅前へ行くと、ちょうど浜寺駅前行きが入ってくるところでした。ここの電停には次発、次次発を表示する幕式の発車案内があるんですが、ちゃんと浜寺駅前が用意されていました。電車の前には、直通運転開始の幕が取り付けられています。どうやら今までと同じように、天王寺駅前を起点とする2系統の車両が共通運用になっているようです。天王寺駅前からは、続々と人が乗り込んで、いつもどおり混んでいました。
 あびこ道を発車した段階で、乗車していた人は10数人でしょうか。前の恵比寿町始発のときとあまり変わらないような感じです。途中乗降りがあって、浜寺駅前で降りた人は10人ちょっとだったと思います。親子連れが2組、電車を降りると、横断歩道を渡って、浜寺公園へ向かいました。阪堺電気軌道 モ708号
 こちらは帰りの電車です。こちらも親子連れなど10数人で発車し、往路を裏返しにした感じでお客さんが乗降りします。堺市内の電停での利用者はあまり多くなくというか、以前よりも目だって増えたということはないようです。今日始まったばっかりだし、1往復しただけなので、ある程度の期間をとったら、乗客増の効果が出てくるかもしれません。
 往路で天王寺駅前から浜寺駅前までの所要時間を計ったら、約48分でした。