雪の福鉄電車 2009

福井鉄道 802号

 というタイトルをつけましたが、あまり降っていませんでした。夕方に1時間くらい本格的に降って、うっすら雪化粧という感じでした。年末に引き続き18きっぷで福井へ行ってきました。道中だと近江塩津とか新疋田あたりが暴風雪で、敦賀あたりでもあまり雪はありませんでした。
 画像は古色蒼然とした田原町駅にたたずむ802号です。昼間の時間帯は、武生方面からの電車は、福井駅前行きで、福井駅前と田原町シャトル便で結ばれています。これは将来的に、えちぜん鉄道LRT化ができれば、新田塚〜福井駅前〜ベル前・江端くらいにシャトル便を走らせようという布石かとも思うのですが、何度か来ているけど、市役所前で武生方面からのお客さんを拾っても多くて数人、少ないと1人、2人という感じで、果たしてどれほどのニーズがあるのか、私にはよく見えません。運行系統を分離して効率化を図るという意図は理解できるのですが。
 雪はさほど降りませんでしたが、寒いことは寒いので、今日はよく電車に乗りました。乗って残そう運動のようなものも行われているはずなのですが、目に見えてお客さんが増えているような印象はないです。たとえば夕方の武生方面行きなんか、大型電車でも混雑していた印象もあるんだけど、今日はまあまあ座れる感じでした。正月早々だからかもしれません。