万葉線ネコ電車 2代目へ

万葉線 デ7072号

 北日本新聞から記事を2つ紹介します。
 「ネコ電」2代目へ 万葉線、新年度 北日本新聞
 万葉線のネコ電車については、前に書きました。万葉線 ネコ電車のこと - 猫電車日記
この年度末にアイトラムが2編成増備され、その代替でネコ電車であるデ7072号を含む2両の在来車両が廃車になるということなんですが、ネコ電車のデザインは、残る車両に受け継がれるというものです。
 前に書きましたけども、このデザインについては、結構いい話があるので、万葉線を愛する気持ちを形で表すものとして、ずっと受け継いでほしいと思います。
 万葉線の新世代の旗手アイトラムは、6編成揃うと当初の予定が完了ということになります。
 もうひとつは、富山ライトレール除雪車に出番がないというもの。
 除雪車、開業以来出番なし 富山ライトレール 北日本新聞
確か富山ライトレールが開業する前の冬は結構降ったんですね。それでこの除雪車を買ったと記憶していますが、今のところ出番がないそうです。こういうものは、出番がないならないでいいわけで、だからいらないということではないと思いますが、大雪の日こそ、電車の信頼感とか安定感が増す機会でもあるので、備えはしっかりやってほしいと思います。