神戸市電を探して

広島電鉄 584号 582号

 今回の広島は盛りだくさんでしたけど、いよいよ私にとってのメインキャラクター、広島の神戸市電です。結果からいうと今回は3両とも会えました。
 とりあえず584号は出るだろうとみて、朝、7時前に八丁堀のホテルを出発、十日市町と土橋あたりで張り込みます。まず、最初に会ったのは3号で運行されていた582号でした。しばらくして、584号とも久しぶりの対面、8号の横川駅行きです。後には651号、602号と「レア系」の電車が続きます。やっぱり平日の朝の通勤時間帯はいろいろ走っています。
 584号の横サボが7号のものになっていたので、広電前まで来ると読んで、十日市町でやってきた宮島線からの直通3号広島港行きのムーバーに乗り、広電前へ移動します。車内は通勤通学のみなさんで相当混んでます。すいませんね、遊んでて。でも私がいつも通勤で乗る新快速はもっとギュウギュウですよ。
 今日の画像は広電前でのものです。前も同じようなの撮ってますけどね。ちょっと分かりにくいと思いますが、はるか後方、御幸橋の上に582号がいます。惜しかったです。信号に引っかからなければ、2両並んだんですけど。やってきた582号は広電前止めで、朝ラッシュ輸送担当車両の先頭をきって千田車庫へ引き上げていきました。
 1156号は車庫にいないようだったので、1号、3号、5号がすべて通過する皆実町六丁目へでも行こうかと思ったところで、1156号が御幸橋を渡って来ました。1号広島駅行きで、折り返し日赤前止めで入庫しました。
 広島電鉄では、神戸市電は一日中走っている日もないわけではないのですが、今回のように平日朝ないし夕方のラッシュ時に1往復ないし2往復程度が基本となっているようです。3両とも会えたのは久しぶりでした。 
 はてな鉄道ファン同盟参加します。ご覧のように路面電車専業ですけど、鉄道の旅は好きで、自分で自由にできる旅はほとんど鉄道で行きます。おいおい勉強していきますので、よろしくお願いします。