ウェブログ始めます

名鉄 モ593号

 「広島の神戸市電」というホームページを始めて1ヶ月と少し、ここでは広島電鉄神戸市電に限らず、自分が訪ねた各地の路面電車の記録、その他広く路面電車に関する話題を備忘録的に書き留めていきたいと思います。
 三連休の中日、来年3月廃線が決まった名鉄岐阜市内線・美濃町線を訪ねました。目的は昔の塗装に塗り替えられたモ593号、動いているかどうかわからなかったのですが、まず市ノ坪の車庫へ見に行っていないのを確認、徹明町へ回ると発車待ちしていました。
 思えばグリーンのツートンカラーの路面電車は各地にありました。大昔の都電もそうですし、今の長崎もそう、もちろん神戸市電もそうでした。
 再塗装されたモ593号は美しく、何か誇らしげに見えました。