広電 路面電車まつり2005

広電 路面電車まつり

 今日は、広島電鉄路面電車まつりへ行ってきました。というか、まだ広島にいるんですが。広島は「とうかさん」という1年ではじめて浴衣を着る日で、華やかな浴衣姿のお姉さんたちが繁華街を闊歩しています。例年、広電の路面電車まつりは「とうかさん」に合わせてあるのでしょうか。八丁堀あたりには出店も出ていて、お祭り気分を盛り上げています。
 デジカメのデータを保存するストレージがほしいなあと思ってたんですが、思い切ってモバイル用の小さなパソコンを買いました。CFカードも直接スロットに差し込めるし、画像のコピーも早く、もちろん画像を画面で確認できるので重宝します。今、そのパソコンで書いています。
 広電の路面電車まつりは今年で10回目で、こういう路面電車の車庫の開放としては、もっとも回を重ねているイベントだと思います。私はおそらく4回目です。会場の千田車庫に着いたのは昼ごろで、即売の部品類はほとんど残っていませんでしたが、会場は家族連れで賑わっていました。今年登場したグリーンムーバーmaxも展示されていて、車内では「ICカード体験」が行われていました。ゆくゆくは広電もICカードを導入するのでしょう。無蓋貨車51号は特設ステージになっていて、クイズ大会やビンゴゲームが行われ、人を集めていました。そのほかの展示車両はドルトムント市電76号、ハノーバー市電238号、大正電車101号と例年通りで、過去、会場が非常に狭く感じたことがあったのですが、今回はゆったりした感じでした。
 私は会場を出たり入ったりしながら、帰りの無料運行の電車に101号が入れば乗りたいなと思ったのですが、残念ながら回送とのことで、車庫の近所で写真を撮りながら、出てゆく電車を見送ることにしました。参考までに、終了後は、15:30に広島駅行5101号が出発し、続いて101号(回送)、76号(西広島行)、3954号(横川駅行)、238号(回送)、51号(回送)と16:10ごろまでに展示車両たちが順次、出発して行きました。このイベントはマニア向けではないので、電車の写真を撮ろうとすると、前後の回送シーンになります。今日も千田車庫近辺には数名の同好の方が出動されていました。
 ちょっと曇ったりもしましたが、おおむねよい天気に恵まれでよかったと思います。関係者のみなさんお疲れさまでした。